ココカラいわて通信(令和8年5月9日号) 「一人で解決すべきことか?誰かに相談してもいいことか?」
- 5月9日
- 読了時間: 1分
いつもありがとうございます。
ココカラいわてのレオです!
さっそくですが、みなさんは「これくらい、自分でなんとかしなきゃ。」そう思ってしまうこと、ありませんか?
仕事のこと。
人間関係のこと。
これからの働き方。
やりたいことが分からない不安。
でも実際は、「解決」より先に、「誰かに話すこと」で整理されることも多いです。
ココカラいわてにも、
・まだ悩みが言葉になっていない人
・相談するほどじゃないと思っていた人
・「こんなことで来ていいのかな」
と思っていた人がよく来ます。
そして多くの場合、答えが見つかるというより、「一人で抱えなくてよかった」という感覚を持って帰られます。
全部を一人で解決できる人なんて、たぶんいません。
だからこそ、「ちょっと話してみる」という選択肢があっていい。
ココカラいわては、そんな場所でありたいと思っています。
代表 レオ(上野康隆)






